FC2ブログ

年末年始休業日のお知らせ

 平素は何かとお世話になっております。
早速ですが、年末年始の休業日は下記の通りとなっております。
(ネット等の御注文につきましてもこの期間休業とさせていただきます。)
皆様方には何かとご不便をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

      ー 記 -
年末年始休業日
2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)


2019年1月7日より通常営業となります。 
休業中の御注文等につきましては2019年1月7日より順次手配させていただきます。

イベント御礼

 先週の土曜日・日曜日の2日間に渡り「上野・浅草神仏具専門店会」様主催の「お香作り」イベントに参加させていただきました。
今回は、沈香や白檀を用いたインセンス作りで総勢400名のご参加をいただきました。

 参加された皆様はじめ会の皆様に御礼申し上げます。

教授香司養成講座がスタートしました

 第2期「教授香司養成講座」が先週の24日からスタートしました。
講座修了は再来年の春と長い講座となりますので、受講の皆さまは何かと大変かと思いますが、
これから宜しくお願い致します。

インドのお土産・・・・・

 昨日、インド旅行より無事帰還したお香司様よりいただいた「インド産タバコ?」

 パッケージには「NO TOBACCO ・ NO NICOTINE」との記載が。
更にこのタバコもどきはどうやら〈ハンドメイド〉らしく通常のタバコの巻紙にあたる部分は一枚の葉っぱで作られています。
中身はと言うと「丁子、桂皮、バジル、ウコン、謎のインドハーブ」などなど・・・・・・。

 使い方は、タバコ同様に火をつけて吸うのだが、要するに「タバコの葉」が入っていないので「NOタバコ」ということらしい(笑)
しかも、「ノーニコチン!!」といかにも健康そうな文字が躍るが、「タール」の表記が全くないところもインドらしい・・・・・。

 肝心の味はと言うとジワジワとクセになりそうな味で、スパイス好きにはオススメかもしれません。
そういう私もこのインド産タバコもどきが好きになりました(笑)

 わざわざ買って来て下さったKさんありがとうございました!!



子供の頃、近所のお婆さんが刻みタバコを「椿」の葉で巻いて美味しそうに吸っていたのを思い出しました。

蘭奢の会 名古屋研修会終了しました

去る9月23日(日)に、名古屋にて蘭奢の会の特別研修会が無事に終了いたしました。
各地から会員54名様にご参加いただき、第1部では弊社顧問の大河内定夫先生による大変貴重な講話。
第二部の懇親会では様々な期のお香司様方と食事を囲みながら楽しいひとときを過ごしました。

その後は徳川美術館にて聞香体験をさせていただき、香司の皆様と大変充実した1日となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また企画から準備までご尽力いただきました蘭奢の会の幹事様にこの場を借りて御礼申し上げます。

ホテルの宴会場入口にて




プロフィール

薫物屋香楽

Author:薫物屋香楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード