FC2ブログ

何事も記録する事は大事です。

 お香の調合を行う場合、数十種の香料の中から作品のテーマに沿った原料を選びそれぞれの配合量をき決めて、徐々に仕上げていきます。
したがって、当然の事ながら調合の記録を残していくのですが、希にその時のひらめきで調合を行い、後日調合の記録がなく残念な結果となる事も・・・・。

 何事も記録する事は自分にとっても、チームにとっても大事な事ですが、ついつい面倒になり・・・・・・。
一昨年、研修でミャンマーに行ったのですが、帰ってきて自分のスマホを見ると訳のわからない銅像の写真が3枚のみ((笑))
もちろん記憶には残しているのですが、記録に残していないので自分だけの記憶にとどまってしまっています。

 先日、船に乗って沖に行ったのですが、その際大きなナブラ(小魚が大型魚に追われ水面にわくこと)に出会い、船頭と共にナブラに向かったところ、空からはカモメが水面では3メートル弱のサメの群れが小魚の群れにアタックし捕食していました。
船を間近に近づけても逃げる様子はなく、船頭が網を取り出し、小魚(イワシ)の群れをすくっていると、カモメ、サメに加えて、コバルトブルーに輝く綺麗な流線型の大群が次々とやって来る・・・・・・・・よく見ると丸々とした「カツオ」と「マグロ」の混合チーム!!

 言うまでもなく、竿を折られながらもゲット!! まさにリアル〈ディープ ブルー〉の世界。

 ナブラは沖に出るとちょくちょく見かけますが、船のそばで散ることなくダイナミックな野生の営みをまじかで見るのはめったにない機会で、その話を友人にすると、ところで写真は?・・・・・・・またもや記録していない。

 という事で、本日の記録。飛行機から景色を撮影しておきました。






三浦半島の奥に富士山です。

【東京2020参画プログラム】蘭奢の会主催の匂い袋づくりイベントがあります!!

蘭奢の会のみなさんのイベントのご紹介です!

蘭奢の会では、東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる応援プログラムである、東京2020参画プログラムの認証を受け、各地でお香づくりのワークショップを行います!こちらのチラシの左上をご覧ください。 こちらは正式に認証を受けた団体の証です!

第1弾として東京で10月14日(祝・月)に匂い袋づくりの体験会を行います。 
お気軽にご参加ください!

参画プログラム(東京2020)はコチラ


【蘭奢の会】東京2020参画プログラム

別注「塗香:ずこう」

 本日は某お寺様の【別注 塗香】を作らせていただいております。

弊社では、オリジナル匂い袋や塗香、線香等のオーダーもお受けさせていただいております。
製品によって、少量からの御注文もOkですので、ご興味が御座いましたらお気軽にご連絡下さい。


「緑蔭禅の集い」・・・にて。

 先週の土曜日に「茨城県 曹洞宗 青年部」様主催の【緑蔭禅の集い】にてお香の講習会を行って参りました。

 茨木曹洞宗青年部の皆さま始めご参加いただきました皆様には何かとお世話になりました事、この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

本日より通常営業です!

 本日16日より通常営業です。

 今年のお盆は台風10号の影響により西日本中心に被害が出ました。

 お盆と言えば「初盆(新盆)の精霊送り」が本来なら日本各地で行われますが、今回の台風の影響で中止となった地域も多い様です。 更にホテルをはじめとする観光業の方々は相次ぐキャンセルで損害も・・・・・。

 台風も自然サイクルの一つとはいえ、せめてお盆を外してほしかったなぁ・・・。



薫物屋ポロで張り切るスタッフでした