FC2ブログ

2018年度「蘭奢の会」研修会

 明日20日、23日は「蘭奢の会」研修会となっております。
今回は、春の薫物「梅花」調合です。 

 今回も幹事さんが色々と手配下さり、実際に○○の香りを聞いて作品に活かす!という趣向となっています。
さて皆様の出来栄えは如何に!! 

福岡・香司勉強会終了しました

先日、2月9日(土)、九州ブロック教授様主催で、福岡・天神にて【香司研修会】を行わせていただきました。

当日は朝早くから夕方までの講習会にかかわらず、多数のお香司様がお集まりくださいました。
弊社と致しましても、お香を学び続ける仲間が各地に居て下さる事に対し、非常に嬉しくまたに心より感謝致しております。

お香の歴史は古く、一方では非常に敷居の高いものとされてきましたが、より分かりやすく、気楽に楽しめ、更に身近な文化としてお香の素晴らしさを少しでも広めていければと思っております。



今回の企画について、ご尽力いただきました九州ブロック教授様、東京より御同行いただきお手伝いをして下さいました
教授様本当にありがとうございました。



IMG_3293 (1)
立派な研修会場でした

IMG_3250 (1)
皆さま熱心に耳を傾けてくださいました

「簡単! 手作り匂い袋キット」発売中です。

 匂い袋が誰でも簡単にお作りいただける「簡単! 手作り匂い袋キット」発売中です。

 このキットは誰でも簡単に、オリジナル匂い袋がお作りいただけるよう、白檀をはじめとした各種香料を付属するとともに、匂い袋作りに必要な材料が一式セットになっています。

 商品に付属する手順書に従ってお作りいただけますと約5分ほどで匂い袋が完成致します。
企業、個人様のイベントや訪日外国人向け日本文化体験、レクリエーションなどにご活用いただけますと幸いです。
ご興味の御座います方は、メール又はお電話にてお問い合わせください。



【商品内容】:匂い袋用天然香料(ベース・甘味・辛味)×3種/計量用スプーン・ヘラ
         ちりめん袋×2枚/綿・ひも/手順書

【商品サイズ】:タテ21㎝×ヨコ15㎝ (日本郵便「ゆうパケット」対応) 

【販売価格】:1,000円(税別)

香司様奈良研修旅行が無事に終了いたしました

先日の奈良仏教を学ぶ・香司様研修旅行が無事に終了いたしました。
1期~14期まで、各地から香司様がご参加くださり、総勢約50名でバスを貸切り、賑やかな研修旅行となりました。

京都駅に集合した時は雪がちらついていましたが、だんだんと陽射しが出はじめ、まさに見学日和となりました。
今回のツアーでは南都六宗にまつわる寺院をめぐり、奈良仏教の歴史に触れ、様々な国宝も拝見し、同時にお香の歴史も振り返ることができました。初日は興福寺~東大寺の見学で奈良の観光協会のガイドさんの話術にも引き込まれ・・・楽しい見学となりました。夜はちょうど若草山の山焼きの日とぶつかり、一同 花火&山焼きの見学へ。その後、皆様との懇親会では期をこえて親睦いただきました。翌日は唐招提寺や薬師寺、法隆寺などを見学し、帰路へとつきました。

今回ご参加をいただいた香司様、お疲れ様でした。 今回の研修旅行が、お香づくりのヒントになりましたら幸いです。
またツアーに際し、色々とご尽力・ご協力いただきましたみなさまへ、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。 

奈良研修旅行1
上段:興福寺  中段:東大寺 大仏殿 下段・二月堂から景色を眺める

奈良研修旅行2
上段:若草山を歩いて春日大社へ 中段:花火と若草山焼き  下段:唐招提寺


奈良研修旅行3
上段:薬師寺 中段:法隆寺金堂と五重塔 下段:法隆寺 夢殿

香司研修会 「奈良・南都六宗」巡りいよいよです。

 今週土曜日より香司研修旅行と致しまして「奈良・南都六宗」について学んで参ります。

 今回は、奈良での講習会にもかかわらず、50名程のご参加をいただきました。
日本仏教の基礎ともいえる「奈良仏教」についてじっくり学びたいと思っております。
奈良仏教を直接肌で感じ、今後のお香作りのヒントとなれば幸いです。
プロフィール

薫物屋香楽

Author:薫物屋香楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード