FC2ブログ

薫物屋のきまぐれ その56【絶滅危惧種】

 先日、今話題の「オーシャンズ」と言う海の映画を観てきました。
冒頭から迫力ある映像で思わず、自分も海の中に居る様な感覚に・・・
 この映画は、ただ単に海の生物の生態を描いた物ではなく、海洋生物の保護と人類との共存をテーマに創られたものだったのですが、その中でこの百年程の間に絶滅してしまった海洋生物も紹介されていたことが印象に残りました。

 当たり前の事ですが、「一旦絶滅してしまうともう二度とこの世に現れない」ということで、現在では絶滅危惧種の保護・保存を目的に「ワシントン条約」という世界的な取り組みによって動植物が守られています。

 実は我々が用いる「沈香」もこの【ワシントン条約付属書Ⅱ種】に登録されていて、輸出の際には、種(沈香)の保存に影響を及ぼさない事を前提に、原産地証明書が発行され輸入されています。
約1500年続く日本の香文化を継承するためにもこの沈香が【絶滅】する事のなき様祈るばかりです。


追伸
オーシャンズで描かれる「魚をむやみに乱獲し自然破壊をする」人間殆どが「日本人」の映像であったことは少し腹立たしく思いました。ちなみにオーシャンズはおフランス映画でございます。
プロフィール

薫物屋香楽

Author:薫物屋香楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード