FC2ブログ

福岡 お香講座 その②

 前回に引き続き、福岡講習会の様子です・・・

講座

由緒ある、高取焼 味楽窯さんの味楽窯美術館をお借りして皆さんと沈香について学びました。
この、味楽窯さんでは、《高取焼陶芸(手びねり)体験》なども行っているようですので、
お近くの方はぜひ。



九州チームと生徒さん
講座終了後,森教室、つる子教室の先生・生徒と記念撮影。
久留米 マローブルー財津香司、石川の永谷香司も参加してくれました。

じゅげむさん

講座終了後、福岡在住9期大久保香司さんの御主人が経営されている、
貝をメインにした海鮮料理のお店【ぢゅげむ】さんにて打ち上げ・・・・・・
いい雰囲気のお店でどれも美味しくいただきました。

お近くの方は一度足を運んでみてください。
早良区 西新1-11-14「ぢゅげむ」 電話 092-822-7137




松風園
2日目に講座を行った松風園さん・・・・
ここでは、準備からすべて香司つる子さんにお世話になりました。






閑静な住宅街に佇む落ち着いた雰囲気で、
まさにお香講座を行うにはぴったりな場所です
庭に咲く真っ赤な椿が印象でした





お香教室お香教室②
講座の様子・・・午後からは匂い袋を作りました


松風園②
お香講座終了後、松風園さんで引き続き行われた「香りを戴く」:炭・濃茶の様子。
香りをテーマに炭点前の鑑賞と和菓子、濃茶をいただきました。
御指導下さった先生も丁寧に教えて下さり、楽しい一時でした。





講座を終えた3日目。大宰府天満宮へ・・


大宰府天満宮にてお参りさせていただいたあと、財津香司の御親戚が経営されるお店【うつわ料理 さ乃】さんに・・
のどかな田園風景の山麓に佇む古民家の落ち着いた雰囲気の中お食事をいただく。

この、さ乃さんは何とミシュランがイドの星を獲得しているという事で、
料理はもとより、器も素晴らしく、一同贅沢な一時を過ごさせていただきました。
営業は予約のみで、土曜日~火曜日の12時~18時ということでした。
こちらもお勧めですので、一度足を運んでみて下さい。

朝倉市楢原125 「うつわ料理 さ乃」 電話0946-22-3339




食事を終えて、名車つる子号で空港に向かい帰路東京に・・・・

今回は、大変楽しい3日間でした。
これも、何かとお世話いただきましたスタッフの皆さま方や、講座にご参加下さった皆様、
地元の皆さまのお陰と本当に感謝致しております。

またお会いできる日を心より楽しみにしております。




プロフィール

薫物屋香楽

Author:薫物屋香楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード