FC2ブログ

戒殺・・・・!!

 浅草《駒形堂》の敷地内に「浅草観音戒殺碑」と書かれた碑があります。
「殺=ころす」という文字と「観音様」という文字の組み合わせに違和感を感じながらいつも見ていたのですが、写真に収めた機会に、この碑について調べてみると、東京都のホームページには下記の様な説明が・・・・


『駒形堂は、浅草寺の本尊・聖観世音菩薩を檜前兄弟が陸揚げした川べりに建立されました。天慶5年(942)の創建と伝えられています。 浅草寺は、徳川家康が祈願所にするなど、江戸幕府に重んじられました。元禄5年(1692)生類憐みの令で知られる五代将軍綱吉の時代に、浅草寺本尊が現れた霊地を禁漁にしました。駒形堂を中心に、南は諏訪町(台東区駒形)から北は聖天岸(同区浅草7丁目)までの十町ほどの川筋です。ちなみに十町は、およそ10ha=10万㎡で、東京ドーム2個分より少し広いくらいの範囲です。翌年、浅草寺近辺の隅田川が殺生禁断の地となったことを記念して、浅草寺第4世権僧正宣存が高さ183.5cm、正面幅61cmの戒殺碑を駒形堂の境内に建てました。元禄期の信仰及びその周辺の状況を明らかにする貴重な資料です』

とあります。かの有名な「生類憐みの令」がらみの碑だったんですね・・・・・なるほど。



新しく建てられた「浅草観音戒殺碑」
プロフィール

薫物屋香楽

Author:薫物屋香楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード