FC2ブログ

何事も記録する事は大事です。

 お香の調合を行う場合、数十種の香料の中から作品のテーマに沿った原料を選びそれぞれの配合量を決めて、徐々に仕上げていきます。
したがって、当然の事ながら調合の記録を残していくのですが、希にその時のひらめきで調合を行い、後日調合の記録がなく残念な結果となる事も・・・・。

 何事も記録する事は自分にとっても、チームにとっても大事な事ですが、ついつい面倒になり・・・・・・。
一昨年、研修でミャンマーに行ったのですが、帰ってきて自分のスマホを見ると訳のわからない銅像の写真が3枚のみ((笑))
もちろん記憶には残しているのですが、記録に残していないので自分だけの記憶にとどまってしまっています。

 先日、船に乗って沖に行ったのですが、その際大きなナブラ(小魚が大型魚に追われ水面にわくこと)に出会い、船頭と共にナブラに向かったところ、空からはカモメが水面では3メートル弱のサメの群れが小魚の群れにアタックし捕食していました。
船を間近に近づけても逃げる様子はなく、船頭が網を取り出し、小魚(イワシ)の群れをすくっていると、カモメ、サメに加えて、コバルトブルーに輝く綺麗な流線型の大群が次々とやって来る・・・・・・・・よく見ると丸々とした「カツオ」と「マグロ」の混合チーム!!

 言うまでもなく、竿を折られながらもゲット!! まさにリアル〈ディープ ブルー〉の世界。

 ナブラは沖に出るとちょくちょく見かけますが、船のそばで散ることなくダイナミックな野生の営みをまじかで見るのはめったにない機会で、その話を友人にすると、ところで写真は?・・・・・・・またもや記録していない。

 という事で、本日の記録。飛行機から景色を撮影しておきました。






三浦半島の奥に富士山です。