FC2ブログ

蘭奢の会「京都研修会」無事終了いたしました

 去る11月13~14日の2日間、蘭奢の会 京都研修会を行いました。
今回のテーマは、お香とは切り離して考える事が出来ない「日本の仏教の歴史について学ぶ」でした。

 そこで、京都に点在する各宗派(本山)を回り、各宗派についての見識を深める事であったのですが、時間の関係上一部予定のお寺さんに行けなかったのが少々残念ですが、次回の楽しみとさせていただきます。

今回のルートはまず、小倉山(小倉百人一首や小倉餡でも有名)にある、【天台宗 二尊院】さんにお伺いさせていただきました。
二尊院さんは現在本堂の建て替え作業真っ最中で、その名の由来ともなっている「二尊(お釈迦様と阿弥陀様)」を見る事は出来なかったのですが、お寺の奥様直々にご説明いただきました。
このお寺は「そうだ京都に行こう!」のCMでも有名な紅葉の名所なのですが、今回は少し早かったみたいです。


二尊院②二尊院③
〈二尊院さんにて〉


 二尊院さんを後にして、次にお伺いしたのは、【臨済宗相国寺塔頭寺院の養源院】さんです。
養源院さんでは皆で「座禅体験」を行いました。 
座禅と言えば警策で肩をバシッ!と叩かれる=痛い!というイメージですが、今回の参加者は全員自ら希望して、警策をいただく。合掌(笑)

その後、ご住職から禅と文化(香、茶、花など)について貴重なお話をいただき、次の妙心寺さんへ・・・




相国寺
〈養源院さんにて〉


養源院さんを後に、本日最後の訪問先である【臨済宗 妙心寺】さんに到着する。

妙心寺到着後、、妙心寺派寺院の奥様でもあり、弊社生徒さんでもあるお香司さんが出迎えて下さり、和尚さんの案内のもと妙心寺内を拝観させて戴く。
妙心寺
その後、【妙心寺塔頭の退蔵院】さんへ・・・。
このお寺には、日本最古の水墨画「瓢箪図」がある事でも有名。 ここでも特別に奥様直々にご説明くださり一同感謝。
ここで、初日を終える。

退蔵院退蔵院②

〈退蔵院さん内、余香苑〉



二日目のスタートは、宇治にある【平等院】さんに・・・・
あいにくの雨模様であったが、拝観時は傘がなくとも大丈夫なほどの小康状態で助かる。
平等院の世界である「阿弥陀如来と極楽浄土」を拝観し、次の目的地に・・・
平等院③平等院②

〈平等院さんにて〉



次の目的地である【黄檗宗 万福寺】に到着する。
このお寺はすべて唐風様式で作られ、一見他と変わりなく見えるのであるが、随所に和様式と異なる様式が興味を引く・・・・・。
当日は、比較的空いていて、満足ゆくまでゆっくり拝観できた。


万福寺③万福寺⑥
万福寺⑤万福寺⑦
〈万福寺さんにて〉


万福寺さんを後にして次は「浄土真宗 西本願寺」さんに・・・・。
残念ながら、本願寺さんの写真は無いのであるが、ご説明くださった和尚さんのお話や、京の三閣といわれる「飛雲閣」、まさに壮大なと言っても過言ではない本堂など、非常に印象に残る拝観でした・・・・・。


その後【真言宗 東寺】さんにお伺いしこの研修を終える。

今回の京都研修にあたり、様々なお力添えをいただきました京都の皆さまに、この場をお借り致しまして心より感謝申し上げます。
合掌


東寺
東寺②

〈東寺にて〉

写真提供:お香司Tさま

コメント

非公開コメント